GA4でディレクトリごとに表示させる方法とは?

GA4は、顧客体験を重視した新しい設計思想に基づき、大幅にUIが変わったため戸惑っている人も多いと思います。

「ビュー」が廃止されたり、「セッション」より「イベント」を重視するように変化したため、どうしていいかわからないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

前回の記事「旧Google アナリティクスが2023年7月で使用できなくなり、GA4に!」を参照 

とくに、ディレクトリーごとに「ビュー」を作り、セッション数で計測していた場合は設定が必要です。ここでは、シンプルなフィルターを使用したやり方を紹介します 。

1、左の列のアイコンから「データ探索」⇒空白

2、変数⇒+ボタンを押して、ディメンション「ページタイトル」「ページ階層とスクリーン」、指標「セッション」を選択

3、変数の横のタブの設定から、行「ページタイトル」値「セッション」に設定。その後、フィルタ「ページ階層とスクリーン」⇒フィルタ「含む」⇒計測したいディレクトリ(ここでは例として/members/)を設定

4、このようになれば完成!

行に「日」値を「セッション」にして同様にフィルタをかければ、ディレクトリーの日ごとの表示もできます。ビュジュアリゼーションで、グラフの種類を変えることもできます。

注意:セッション数は従来のGoogleアナリティクス(UA)と数値が異なる場合もあります。2023年7月まではGA4と従来のGoogleアナリティクス(UA)を併行して使用し、差異を検証してください。